2009年 05月 08日
セルのマーラー四番 |
マーラーの交響曲は比較的よく聴く方ですが、何時も聴く曲と余り聴かない曲に分かれるのは、仕方がありません。ベートーヴェンでもそのような事はありますから。マーラーでは、第4番を聴く事が多いです。ハイティンク指揮のアムステルダム・コンセルトヘボー、いまはロイヤルコンセルトヘボーというのでしょうか、をよく聴いています。柔らかい響きが心地よい演奏です。私の家の標準器とでも言うべき録音と演奏です。
また、ジョージ・セルのクリーブランドもレコードではよく聴きます。大体はドイツの廉価盤で聴いていますが、いざというときは、英コロンビアのSAX盤を掛けます。アメリカの原盤はEPICで少し音がきついからです。80年代にでたドイツの廉価盤は、柔らかい音でカッティングしてありますが、逆に切れ味に欠けるようです。いずれのレコードも弱音部のS/N比が今少し良ければと思っています。CDはその点はいいのですが、年月を重ねたマスターテープに起因するのでしょうか、少しばかり甘くなっています。
久しぶりに聴いた、4トラックテープは、その点を払拭する素晴らしい音で鳴りました。音が立ち、弱音でもヴィオラやチェロのが埋もれません。第四楽章のソプラノも素晴らしく聞き惚れました。レコードのようにダイナミックレンジを押さえてありませんから、朗々とオーケストラも鳴り響きます。テープの強みはレコードのように内周部での歪みを心配しないでいい点です。そしてクロストークの少なさから来る音の定位がとてもよく安心して聴いていられます。
クリーブランドの切れ味の良さは、ウイーンともベルリンとも違い、独特な素晴らしさです。敢えて言えば、NBCをウイーン風にしたとでも言うのでしょうか。テープからはその実在感がよく聞こえてきます。セルの名盤はクリーブランドだけではなく、ウィーンやアムステルダム、ロンドンとも名盤を残しています。
4トラでもなかなかセルのオリジナルは見つかりませんが、レコードに比べ比較的求めやすい価格なのは助かります。市場に良いデッキが無いのもその一因ですが、私は助かっています。
これらのテープから起こして独自のCDを制作したいです。先日、訪ねてくださったテープ党のMさんとも、テープの音の優位性を話していました。なんだか、この音はとても落ちつきますね。
また、ジョージ・セルのクリーブランドもレコードではよく聴きます。大体はドイツの廉価盤で聴いていますが、いざというときは、英コロンビアのSAX盤を掛けます。アメリカの原盤はEPICで少し音がきついからです。80年代にでたドイツの廉価盤は、柔らかい音でカッティングしてありますが、逆に切れ味に欠けるようです。いずれのレコードも弱音部のS/N比が今少し良ければと思っています。CDはその点はいいのですが、年月を重ねたマスターテープに起因するのでしょうか、少しばかり甘くなっています。
クリーブランドの切れ味の良さは、ウイーンともベルリンとも違い、独特な素晴らしさです。敢えて言えば、NBCをウイーン風にしたとでも言うのでしょうか。テープからはその実在感がよく聞こえてきます。セルの名盤はクリーブランドだけではなく、ウィーンやアムステルダム、ロンドンとも名盤を残しています。
4トラでもなかなかセルのオリジナルは見つかりませんが、レコードに比べ比較的求めやすい価格なのは助かります。市場に良いデッキが無いのもその一因ですが、私は助かっています。
by TANNOY-GRF
| 2009-05-08 06:36
| 好きなレコード
|
Comments(2)
Commented
by
(Y)
at 2009-05-09 02:07
x
僕もテープ党ですよ! (笑) テープメディアの優位性はオープンだけでは無くて、カセットも8trも良いんですよね。カセットのドルビーの技術は確立されているので、90年代ぐらいまでのミュージックテープは安心して聴けます。8trもテープ幅もあるしどっしりした音なのですが、いかんせんオープンやカセット以上に程度の良いハードを確保するのが困難です。でも、音楽好きはこんな良い音を放っておく手は無いですよね。オーディオ機器によって音は変わりますが、音源のジェネレーション、さらにはフォーマット(メディア)による差の大きさをもっと知るべきではないでしょうか。探せば何でも手に入る時代だけに、そんなことを思ってしまいます。
Commented
by
GRFの部屋
at 2009-05-09 06:47
x
いや〜済みませんでした、(Y)さんは熱烈なテープ党ですよね(笑)どうしても、 EPやSPのイメージが強いので、ごめんなさいね。Mさんは、AMPEXの局用コンソールで、マスターを聴いている方なので。(Y)さんは、EMTの局用コンソールで、SPやEPを聴かれているというイメージが強く、紐よりもお皿のイメージが先行してしまいました。
そうです、カセットなんですよ!本当に凄いのは!
愛用していた、nakamichiとSONY両方が、動かなくなり修理を依頼しようと思っています。それと、大好きなDCCもあります。
PSDの大山君とは、DCC友の会!で会いました。
CDに移行する前の、主流だったメディアをもっと知るべきですね。50年前のミュージックテープを聴くと、いろいろな事を考えさせられます。
そうです、カセットなんですよ!本当に凄いのは!
愛用していた、nakamichiとSONY両方が、動かなくなり修理を依頼しようと思っています。それと、大好きなDCCもあります。
PSDの大山君とは、DCC友の会!で会いました。
CDに移行する前の、主流だったメディアをもっと知るべきですね。50年前のミュージックテープを聴くと、いろいろな事を考えさせられます。