2009年 05月 15日
距離感 |
東北自動車道を北上していると、だんだん心が解放されていくのに気がつきます。どの辺りでリラックスしてくるかというと、実は何時も同じなのですが、栃木県の鹿沼インターの少し手前の思川と言う川を見る辺りからです。この川には、治水用のダムがあるのですが、河岸は護岸工事のしていない自然の侭なので、見るたびにああ、田舎に来たなという感じがするからでしょう。この川をもう三十年も見てきたのですが、何時も関東地方の緊張からリリースされていく感じがします。関東平野を北上してきた東北道は佐野から山に入り、ゴルフ場だらけの山の間を縫い、この川からまた平野部になります。この辺りがちょうど東京から100キロぐらいです。
宇都宮を過ぎると、車線は二車線になりますが、森林地帯に入りますます気持ちは良くなってきます。ヨーロッパの都市も少し郊外に出ると、森が広がり田園地帯になります。栃木県の北部から福島県の南部は、その意味で一番都市機能に適しているのかも知れません。北上するに連れて、距離感の感覚が変わってきます。例えば、東京にいる人が、感覚的に持っている距離感は、人口密度の多い地域は拡大して少ない地方は縮小して感じているのではないでしょうか?東京から100キロ北上すると、関東平野は終わり高原地帯に入ります。先の鹿沼から100キロは福島県に入ったばかりの白河の先です。黒磯から那須高原を過ぎて東北地方に入った辺りです。この間の距離が関東地方を縦断する距離と同じだと感じているでしょうか?反対に仙台方面から来た時、郡山を過ぎた辺りではまだ半分も来ていないことになります。
この辺りの感覚は、やはり人口密度から来る生活感と地図上の感覚とのずれから来ている気がします。郡山から北へ100キロ上がるとようやく仙台圏にはいります。その東京と仙台の距離が、東京と名古屋の距離に相当します。車で移動すると名古屋の方が遠く感じるのは交通量が多いのと沢山の都市を横切っていくからでしょう。車で東京から名古屋の小牧JCTまで走るとき、東名と中央高速ではどちらの距離の方が近いと思われますか?ほとんどの方が、中央高速の方が、諏訪湖経由で大回りするから遠いと感じているようです。実際に環八にある東名インターと中央道の高井戸インターでは、中央道経由が6キロだけ長いだけです。杉並の私の家からは、高井戸と東名入り口までは7キロありますから距離はほぼ同じです。高速料金も八王子-高井戸間の600円を入れても300円の差です。それで安全のため交通量、特にトラックの各段に少ない中央道を何時も走っているわけです。
それにしても、名古屋-東京間で7500円は高すぎます。払っても3000円でしょう。その意味では、夜間割引を廃止して半額にすればいいのです。もっとも、岡崎ー豊田間は早急に三車線にする必要があります。慢性的な渋滞が発生しています。第二東名の前に支給に取りかかってほしいものです。東名は全線三車線以上にするべきです。40年前のままで高い料金を取り続けるのは、怠慢以外何者でもありません。全ての消費者のあらゆるものの物流コストが、高くなっている事をもっと、業界全体でアピールする必要があります。願わくば、高速料金無料化を是非実現してほしいものです。JRと飛行機の利権問題と国民全体の利益を比べるまでもありません。
仙台をすぎると、ますます距離感が希薄になってきます。その一因は岩手県と秋田県の大きさにあります。岩手一県で四国四県の大きさに匹敵します。長野県とほぼ同じですね。仙台をすぎた辺りで、青森ー東京間の中間点を過ぎます。いままで、4時間近く走ってきた距離と同じだけの距離がまだ青森までは続く訳です。ちなみに、東京から青森まで走ると、フランクフルトからスイスを抜けて、イタリアのミラノまで楽に行けます。パリから地中海のマルセイユと同じぐらいですね。青森から鹿児島までの距離では、スウェーデンから地中海にまでいけます。日本は皆さんが思っているより大きな国です。
この辺りの感覚は、やはり人口密度から来る生活感と地図上の感覚とのずれから来ている気がします。郡山から北へ100キロ上がるとようやく仙台圏にはいります。その東京と仙台の距離が、東京と名古屋の距離に相当します。車で移動すると名古屋の方が遠く感じるのは交通量が多いのと沢山の都市を横切っていくからでしょう。車で東京から名古屋の小牧JCTまで走るとき、東名と中央高速ではどちらの距離の方が近いと思われますか?ほとんどの方が、中央高速の方が、諏訪湖経由で大回りするから遠いと感じているようです。実際に環八にある東名インターと中央道の高井戸インターでは、中央道経由が6キロだけ長いだけです。杉並の私の家からは、高井戸と東名入り口までは7キロありますから距離はほぼ同じです。高速料金も八王子-高井戸間の600円を入れても300円の差です。それで安全のため交通量、特にトラックの各段に少ない中央道を何時も走っているわけです。
それにしても、名古屋-東京間で7500円は高すぎます。払っても3000円でしょう。その意味では、夜間割引を廃止して半額にすればいいのです。もっとも、岡崎ー豊田間は早急に三車線にする必要があります。慢性的な渋滞が発生しています。第二東名の前に支給に取りかかってほしいものです。東名は全線三車線以上にするべきです。40年前のままで高い料金を取り続けるのは、怠慢以外何者でもありません。全ての消費者のあらゆるものの物流コストが、高くなっている事をもっと、業界全体でアピールする必要があります。願わくば、高速料金無料化を是非実現してほしいものです。JRと飛行機の利権問題と国民全体の利益を比べるまでもありません。
by TANNOY-GRF
| 2009-05-15 22:53
| 旅の空
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