2009年 10月 06日
京都の秋も |
じっくりと秋の夜更けにブラームスをと思ってレコードを出してみると、よくもまあ求めたものだというくらい出てきました。それらは若い頃一生懸命に聴いたレコードです。何十年ぶりにターンテーブルに乗せたものもありました。今の装置で掛けるとどれも皆スケールの大きな演奏で、今更のようにブラームスの大きさが解ります。そして、昔の録音の方がしっかりとホールトーンも捉えていて、オーケストラの全容がつかめます。新しい録音は、スポット的にソロ楽器がなったりして不自然な感じもします。小さい装置で聴くのを前提に音づくりがされているのでしょうか。
しかし、つかの間の休日は過ぎ去りレコードを出したまま、今日はまた旅烏です。先週は東北地方でしたが、今週は京都、奈良方面です。季節が替わり、先週より寒くなってきました。今週はこれから大型台風が来るようですから、また少し温度は上がるのかも知れませんが。こうして古都にいるので、時間が有ればお寺や神社を巡ってみたいと窓の外に見える南禅寺や知恩院を見て思います。
来る途中、雨が降る直前で、原村からは何時もの八ヶ岳が見えていました。
しかし、つかの間の休日は過ぎ去りレコードを出したまま、今日はまた旅烏です。先週は東北地方でしたが、今週は京都、奈良方面です。季節が替わり、先週より寒くなってきました。今週はこれから大型台風が来るようですから、また少し温度は上がるのかも知れませんが。こうして古都にいるので、時間が有ればお寺や神社を巡ってみたいと窓の外に見える南禅寺や知恩院を見て思います。
来る途中、雨が降る直前で、原村からは何時もの八ヶ岳が見えていました。
by TANNOY-GRF
| 2009-10-06 10:00
| 旅の空
|
Comments(10)
Commented
by
(Y)
at 2009-10-07 23:12
x
もう台風を避けて東京に戻られましたことでしょうか。7日現在の関西地方は各種警報が既に出て、久々の大型台風に報道もこれまた大はしゃぎ、と言った感じです。気温は低いですが湿度は高いです。何事も無ければ良いですが。
Commented
by
TANNOY-GRF at 2009-10-07 23:23
先ほど無事に戻りました。東名の集中工事もあり何時もの中央道とは違い、トラックで満員でした。
何だか寒いですね。久しぶりの関西地方台風直撃何事も無ければ良いのですが。今回は心配です。
何だか寒いですね。久しぶりの関西地方台風直撃何事も無ければ良いのですが。今回は心配です。
Commented
by
(Y)
at 2009-10-08 10:07
x
台風はあっという間に関西を昨晩深夜に通り抜け、今は時速50km/hという凄いスピードで北上していますね。関東一円が暴風雨圏内とニュースで聴きましたが、そちらはいかがでしょう? 今日はこちらも事実上開店休業状態です。
Commented
by
TANNOY-GRF at 2009-10-08 11:02
夜中じゅう大雨でしたが、九時頃から晴れ間も見えてきました。
しかし、凄い風が吹いています。午前中はこの風が続く様に思われます。
しかし、凄い風が吹いています。午前中はこの風が続く様に思われます。
Commented
by
(Y)
at 2009-10-09 01:46
x
本当に台風一過と言う感じの一日でしたね。
さて、ここのところGRFさんの影響をもろにうけて(笑)、時間があればテープ三昧のひと時を過ごしています。お得意のEP盤やSP盤と違い、いったん掛けたらおいそれと掛け変えられないのですが、通常なら飛ばし聴きする曲も結局は聴き通すことになり、新たな発見をしている今日この頃です。気を良くしてポロポロとイージーリスニングのものをeBayで物色していますが、こういうのはテープに合いますね。反対に最近苦戦しているのがモノラル・テープの再生です。御陰さまでいろいろと楽しみが増えた今日この頃です。
さて、ここのところGRFさんの影響をもろにうけて(笑)、時間があればテープ三昧のひと時を過ごしています。お得意のEP盤やSP盤と違い、いったん掛けたらおいそれと掛け変えられないのですが、通常なら飛ばし聴きする曲も結局は聴き通すことになり、新たな発見をしている今日この頃です。気を良くしてポロポロとイージーリスニングのものをeBayで物色していますが、こういうのはテープに合いますね。反対に最近苦戦しているのがモノラル・テープの再生です。御陰さまでいろいろと楽しみが増えた今日この頃です。
Commented
by
GRFの部屋
at 2009-10-09 10:08
x
そうでしょう、そうでしょう?
一旦掛けたら、おいそれと替えられないのがいいですね。オペラ物など最高ですし、アルバム物も全部聴き通し、初めて理解する構成もありますものね。
(Y)さんの足跡が、大分Ebayに残っていましたよ(笑)。違う分野を打ち合わせないと、価格上昇させるだけですからね。
この頃、価格が上がり気味なのは、数人が増えただけの結果のように思えます。
第一波をやり過ごし、価格の下がった第二波を待つ忍耐も必要ですね。
一旦掛けたら、おいそれと替えられないのがいいですね。オペラ物など最高ですし、アルバム物も全部聴き通し、初めて理解する構成もありますものね。
(Y)さんの足跡が、大分Ebayに残っていましたよ(笑)。違う分野を打ち合わせないと、価格上昇させるだけですからね。
この頃、価格が上がり気味なのは、数人が増えただけの結果のように思えます。
第一波をやり過ごし、価格の下がった第二波を待つ忍耐も必要ですね。
Commented
by
C
at 2009-10-09 11:31
x
皆さんのコメントに刺激され、積み上げていたヴィンテージテープを改めて聴き直しています。古いソースでも少し補正すれば音質の良さと情報量の多さに驚きます。迫力では米プリント、音場の正確さでは国産プリントでしょうか。広大なD・Fレンジの2トラ38に比べ4トラテープの音はホッと和みますし、バランスの良さは音楽を楽しむに充分です。
久しぶりにeBayを覗いて相場が上がっているのに驚きました。単なるノスタルジーではなく再生機器の進化によって、改めてアナログ音源の良さが光を放ちだしたかのようです。ほめすぎるとますます相場が上がりそうですが・・
久しぶりにeBayを覗いて相場が上がっているのに驚きました。単なるノスタルジーではなく再生機器の進化によって、改めてアナログ音源の良さが光を放ちだしたかのようです。ほめすぎるとますます相場が上がりそうですが・・
Commented
by
(Y)
at 2009-10-09 12:02
x
ああ、足跡残ってましたか? 僕の場合はGRFさんとあまりジャンルが重ならないので良いですが(笑)。確かにおっしゃる通りやり過ごす忍耐と言うか勇気(笑)も必要ですね。ただ、今すぐにどうしても確認してみたい、というものがあるとついつい熱くなります(笑)。まあそういうのも一段落した感じですが。
C様
やはりアメリカ・プリントは迫力がありますね。ところで英プリントなのですが、なかなかうまく鳴らず苦戦しています。こういう楽しみは久しぶりなので、あれこれ想いを巡らせています。あまり病気が重篤にならないように注意していますが、GRFさんが強力なウイルスをお持ちなので…(笑)。
C様
やはりアメリカ・プリントは迫力がありますね。ところで英プリントなのですが、なかなかうまく鳴らず苦戦しています。こういう楽しみは久しぶりなので、あれこれ想いを巡らせています。あまり病気が重篤にならないように注意していますが、GRFさんが強力なウイルスをお持ちなので…(笑)。
Commented
by
C
at 2009-10-09 13:07
x
Y様
かつてSPからLP移行期にさまざまなイコライザカーブが存在したようにテープにも新旧いろんな規格があります(ました)。テープイコライザ規格も米日はNAB、英欧はCCIRが基本ですが、時代によって規格が随分変わっており互換性の面で問題があります。NAB-米・日向けマシン-でCCIR録音テープを再生すれば低域上昇、反対に高域は上昇・下降いずれのケースもあり得ます。それにテープ自身の自己減磁で大抵は高域が落ちています。ご自分の耳で確かめながら400~1000Hzをそのままで、低域50Hzあたり、高域3000Hz以上を上下してみると適正なポイントが見つかると思います。新旧・国産・海外のテープとテレコを適正に再生するにはトーンコントロール機能は必要ですが、これもテープ再生の楽しみの一つと思ってください。
かつてSPからLP移行期にさまざまなイコライザカーブが存在したようにテープにも新旧いろんな規格があります(ました)。テープイコライザ規格も米日はNAB、英欧はCCIRが基本ですが、時代によって規格が随分変わっており互換性の面で問題があります。NAB-米・日向けマシン-でCCIR録音テープを再生すれば低域上昇、反対に高域は上昇・下降いずれのケースもあり得ます。それにテープ自身の自己減磁で大抵は高域が落ちています。ご自分の耳で確かめながら400~1000Hzをそのままで、低域50Hzあたり、高域3000Hz以上を上下してみると適正なポイントが見つかると思います。新旧・国産・海外のテープとテレコを適正に再生するにはトーンコントロール機能は必要ですが、これもテープ再生の楽しみの一つと思ってください。
Commented
by
(Y)
at 2009-10-09 13:51
x
C様
貴重なアドバイスありがとうございます。うちはディスクの方は古いものが多いので、プリアンプがいろいろなイコライザーカーブを調整できるようなものを使用しています。要はその要領ですね。レコードもメーカーにより時代により本当に様々で、またそのベストポイントを見つけ出すのが古い音源を聞く楽しみのひとつですが、仰る通りテープも同様だということを教えて頂き感謝です。色々と楽しんでみます。ありがとうございました。
貴重なアドバイスありがとうございます。うちはディスクの方は古いものが多いので、プリアンプがいろいろなイコライザーカーブを調整できるようなものを使用しています。要はその要領ですね。レコードもメーカーにより時代により本当に様々で、またそのベストポイントを見つけ出すのが古い音源を聞く楽しみのひとつですが、仰る通りテープも同様だということを教えて頂き感謝です。色々と楽しんでみます。ありがとうございました。