2011年 08月 21日
かぶりつきの音を (平行法と交差法の実験2) |
実験は、どうやら成功したのですが、いかんせん、被り付きで聴かれている方には、迫力不足だったようです。生のオーケストラの大迫力を間近に聴かれているのでしたら、この聴き方では物足りないと感じました。音のシャワーを浴びたいのですね。
次は、交差方で聴くGRFです。45度配置で聴取ポイントのまえで交差させて聴きます。私自身は音の調整をするときには聴きますが、実際にそこで聴くことはありません。もし六畳間で長辺方向にGRFを置くと、45度の交差は畳一畳分残したところで、交差します。六畳間の比率は長辺方向が二間、短辺方向が一間半になります。比率で言うと4:3ですね。この同じ比率を倍の規模の部屋で保とうとすると、12畳では6:4ですから、交差した後方のスペースが狭くなってしまいます。逆に言うと、6畳間でも倍の12畳でも交差した後のスペース(奥行き)は畳一畳分しかないのです。4:3の比率を保とうとすると、奥行きは4.5間必要ですから、15畳の大きさになるのです。
ステレオ再生でスピーカーの間隔はとても重要で、どのくらいの空間が再現できるかは、どのくらい離せるかにかかってきます。是枝さんの試聴室では、ハートレーを幅4間の試聴室を目一杯近く広げておいてあります。そのスケール感は他の追従を許しません。私のところのGRFは、3間離れておいてありますから、奥行き方向に2間半離れたあたりが、良いバランスでなっていることになります。実際には3間以上離れたところなので、ホールで言うと後ろの方の音を聴いていることになります。
被り付きで聴きたい方は、ちょうど部屋の真ん中近くまで前進されると、音に包まれた満足感が得られます。hijiyanさんもその位置に座ってようやく納得されたようでした(笑)。45度配置は、音が前方に飛びだしたように聞こえます。定番の森進一のライブ盤を聴いたただき、その感覚に浸っていただきました。その位置が、気に入っていただいたので、いろいろと種類の違った演奏をおかけしました。
部屋の反響を調整されて、ムジークフェラインの音を目指されているhijyanさんとは、反対に、音をなるべく吸音して、余分な反射音を出さないようにしているのが私のアプローチですが、録音に収録されている会場の反射音を打ち消さないように出しているので、残響音がこえてくると思ってやっています。この方法もありなので、今後の部屋の調整の参考になればと思いお聴かせしました。
気がつけば、八時を回っていました。お食事も取らずに音ばっかり聴いていました。やはり我々は、どこかが、「危険」なのかも知れませんね(笑)。今日は、平行法のT4と交差法のGRFだけを聴いていただいたわけですが、今のメインシステム、Hartleyも味わっていただきたいし、神様が出雲から戻ってくる11月頃には、是非、"Consequence"も聴きに来てください。帯域は倍ぐらいに拡大されます。被り付きの音を聴かれるのでしたら、"Consequence"の音をぜひ楽しんでください。 あっ!別室の「別嬪」さんのユニコーン嬢も是非!
次は、交差方で聴くGRFです。45度配置で聴取ポイントのまえで交差させて聴きます。私自身は音の調整をするときには聴きますが、実際にそこで聴くことはありません。もし六畳間で長辺方向にGRFを置くと、45度の交差は畳一畳分残したところで、交差します。六畳間の比率は長辺方向が二間、短辺方向が一間半になります。比率で言うと4:3ですね。この同じ比率を倍の規模の部屋で保とうとすると、12畳では6:4ですから、交差した後方のスペースが狭くなってしまいます。逆に言うと、6畳間でも倍の12畳でも交差した後のスペース(奥行き)は畳一畳分しかないのです。4:3の比率を保とうとすると、奥行きは4.5間必要ですから、15畳の大きさになるのです。
ステレオ再生でスピーカーの間隔はとても重要で、どのくらいの空間が再現できるかは、どのくらい離せるかにかかってきます。是枝さんの試聴室では、ハートレーを幅4間の試聴室を目一杯近く広げておいてあります。そのスケール感は他の追従を許しません。私のところのGRFは、3間離れておいてありますから、奥行き方向に2間半離れたあたりが、良いバランスでなっていることになります。実際には3間以上離れたところなので、ホールで言うと後ろの方の音を聴いていることになります。
被り付きで聴きたい方は、ちょうど部屋の真ん中近くまで前進されると、音に包まれた満足感が得られます。hijiyanさんもその位置に座ってようやく納得されたようでした(笑)。45度配置は、音が前方に飛びだしたように聞こえます。定番の森進一のライブ盤を聴いたただき、その感覚に浸っていただきました。その位置が、気に入っていただいたので、いろいろと種類の違った演奏をおかけしました。
部屋の反響を調整されて、ムジークフェラインの音を目指されているhijyanさんとは、反対に、音をなるべく吸音して、余分な反射音を出さないようにしているのが私のアプローチですが、録音に収録されている会場の反射音を打ち消さないように出しているので、残響音がこえてくると思ってやっています。この方法もありなので、今後の部屋の調整の参考になればと思いお聴かせしました。
気がつけば、八時を回っていました。お食事も取らずに音ばっかり聴いていました。やはり我々は、どこかが、「危険」なのかも知れませんね(笑)。今日は、平行法のT4と交差法のGRFだけを聴いていただいたわけですが、今のメインシステム、Hartleyも味わっていただきたいし、神様が出雲から戻ってくる11月頃には、是非、"Consequence"も聴きに来てください。帯域は倍ぐらいに拡大されます。被り付きの音を聴かれるのでしたら、"Consequence"の音をぜひ楽しんでください。
by TANNOY-GRF
| 2011-08-21 15:29
| 来たり
|
Comments(5)
Commented
by
TANNOY-GRF at 2011-08-21 21:07
今日はさすがに一日ダウンしていました。身体が睡眠を欲しているようで、いくらでも寝られます。涼しい気候と曇りの日が幸いしました。外が暑いと、いくらクーラーを掛けても、身体が休まりませんね。
Commented
by
UNICORN
at 2011-08-22 17:36
x
当方もクーラ無しで寝ましたが、やはり熟睡感が異なりますので、今朝
の寝起きは体が非常に快適でした。
疲れ切った肉体、芯が残り疲労した精神には、快適で十分な睡眠が
最大の薬です、これで又安心してやっちゃうとバチが当たるかもしれま
せん!?
の寝起きは体が非常に快適でした。
疲れ切った肉体、芯が残り疲労した精神には、快適で十分な睡眠が
最大の薬です、これで又安心してやっちゃうとバチが当たるかもしれま
せん!?
Commented
by
TANNOY-GRF at 2011-08-22 17:39
UNICORN さん
安心して、何をやっちゃうのですか?!
安心して、何をやっちゃうのですか?!
Commented
by
hijiyan
at 2011-08-22 20:47
x
先日は、大変お世話になりました。これまでのオーディオ経験や生演奏体験の縮図である、GRFのある部屋サウンドを堪能させてもらいました。
生をも上回るエネルギー感と、それが生み出す「圧倒的なスケール感」には、本当に驚きました。次回は別のスピーカーが作る、○○○のある部屋サウンドを堪能させて下さい。
生をも上回るエネルギー感と、それが生み出す「圧倒的なスケール感」には、本当に驚きました。次回は別のスピーカーが作る、○○○のある部屋サウンドを堪能させて下さい。
Commented
by
TANNOY-GRF at 2011-08-22 21:26
先週は、大変充実した夏休みになりました。連日の強行軍で、休みが取れず、日曜日は一日寝ていました。それでも、久しぶりにオーディオ三昧出来たので、とても満足です。
11月頃、空気が乾いたら、また遊びに来てください。その頃には、そちらもさらなる飛躍を遂げているでしょう!
11月頃、空気が乾いたら、また遊びに来てください。その頃には、そちらもさらなる飛躍を遂げているでしょう!