2012年 01月 14日
いつもは車なので、、 |
静岡で所用があり、その後、新大阪まで行かなければならなくなりました。静岡も焼津を少し過ぎた当たりで、西に向かうので、掛川から新幹線ではと、地元の人に訊いたところ、やはり静岡に戻った方が便数もあるし、ひかりも停まるからとのアドヴァイスで、車で静岡まで送って頂きました。駅について荷物を下ろしていると、こんな時に限って、30分に一度とか、一時間に一度のひかりが停まるんだよと、冗談を言って分かれました。
ところが、改札口に行って案内板をみると、そのひかりがまさに今ホームに入っているところです!自動販売機に行って何でも良いから買って飛び乗ろうと思いましたが、荷物があって間に合いそうにもありません。仕方が無く、自動販売機ではなくカウンターまで行って、この後の新幹線で、一番早く新大阪に行くのは?と訪ねてみると、やはり、次のこだまで、名古屋まで行って、そこで次に来るのぞみに乗るのが一番早いとのこと。でも、静岡からは名古屋は遠いのです。
乗れなかったひかりは、静岡を17:12発で、新大阪には19:03に着きます。名古屋から新大阪に戻ってくる、(Y)さんは、その当たりの新幹線ですから、ちょうど良かったのですが。
静岡からは名古屋へは、こだまの停まる駅は五つですが、問題はそれらの駅で、後続のひかりとのぞみに追い越されるのです。乗り損ねた17:12発のひかりから、名古屋で乗り継げる18:57発ののぞみまで、名古屋駅を10本のひかりとのぞみが通過していきます。詳しくは、静岡で次のこだまを待っている間に、6本に抜かれ、各駅で5本に抜かれるのです。
静岡 (5050) 17:24着 17:27発
掛川 (5056) 17:41着 17:43発
浜松 (5060) 17:54着 17:57発
豊橋 (5070) 18:11着 18:16発
三河安城(5083) 18:31着 18:34発
名古屋 (5100) 18:46着 18:47発
そして、名古屋でようやく、後発ののぞみに乗り換えることが出来ました。この列車は、静岡でこだまに乗った時間はまだ、東京駅と品川駅を走っていたのです。
静岡駅の幕の内弁当 わさび漬けが付いていました。
新幹線は、ひかりとのぞみの間をこだまが走っています。駅間は加減速の時間を除くと、同じスピードで走っています。でないと、後続の列車に追いつかれるからです。駅間の距離も測ったように、等間隔に近くにあるのでしょう。ダイヤとはよく言ったものです。各駅で抜かれる度に、停車中の車両は大きく揺さぶられます。隣のホームを250キロのスピードで16両編成の車両が通り過ぎるわけですから。万が一、コンピューターが狂って、追突されたら大惨事です。中国では起きましたが。
私の様な気が短い性格の人間は、こだまに乗るには修行が足りないと思い知らされました。静岡と名古屋で列車を待っている時間と、こだまでの各駅の待ち時間40分(Y)さんを改札口にお待たせしてしまいました。(Y)さん、ご迷惑をお掛けしました。
お詫びにいつもの立ち飲み屋で、何杯も美味しい日本酒を味わって頂きました(笑)。酒の肴は、テープのDSDファイル化とモノラル再生についてです。今回は、会えなかったCさんも、是非次回は一杯やりたいものです。それにつけても、ホームで待つには、寒い晩でした。
ところが、改札口に行って案内板をみると、そのひかりがまさに今ホームに入っているところです!自動販売機に行って何でも良いから買って飛び乗ろうと思いましたが、荷物があって間に合いそうにもありません。仕方が無く、自動販売機ではなくカウンターまで行って、この後の新幹線で、一番早く新大阪に行くのは?と訪ねてみると、やはり、次のこだまで、名古屋まで行って、そこで次に来るのぞみに乗るのが一番早いとのこと。でも、静岡からは名古屋は遠いのです。
乗れなかったひかりは、静岡を17:12発で、新大阪には19:03に着きます。名古屋から新大阪に戻ってくる、(Y)さんは、その当たりの新幹線ですから、ちょうど良かったのですが。
静岡からは名古屋へは、こだまの停まる駅は五つですが、問題はそれらの駅で、後続のひかりとのぞみに追い越されるのです。乗り損ねた17:12発のひかりから、名古屋で乗り継げる18:57発ののぞみまで、名古屋駅を10本のひかりとのぞみが通過していきます。詳しくは、静岡で次のこだまを待っている間に、6本に抜かれ、各駅で5本に抜かれるのです。
静岡 (5050) 17:24着 17:27発
掛川 (5056) 17:41着 17:43発
浜松 (5060) 17:54着 17:57発
豊橋 (5070) 18:11着 18:16発
三河安城(5083) 18:31着 18:34発
名古屋 (5100) 18:46着 18:47発
そして、名古屋でようやく、後発ののぞみに乗り換えることが出来ました。この列車は、静岡でこだまに乗った時間はまだ、東京駅と品川駅を走っていたのです。
新幹線は、ひかりとのぞみの間をこだまが走っています。駅間は加減速の時間を除くと、同じスピードで走っています。でないと、後続の列車に追いつかれるからです。駅間の距離も測ったように、等間隔に近くにあるのでしょう。ダイヤとはよく言ったものです。各駅で抜かれる度に、停車中の車両は大きく揺さぶられます。隣のホームを250キロのスピードで16両編成の車両が通り過ぎるわけですから。万が一、コンピューターが狂って、追突されたら大惨事です。中国では起きましたが。
私の様な気が短い性格の人間は、こだまに乗るには修行が足りないと思い知らされました。静岡と名古屋で列車を待っている時間と、こだまでの各駅の待ち時間40分(Y)さんを改札口にお待たせしてしまいました。(Y)さん、ご迷惑をお掛けしました。
お詫びにいつもの立ち飲み屋で、何杯も美味しい日本酒を味わって頂きました(笑)。酒の肴は、テープのDSDファイル化とモノラル再生についてです。今回は、会えなかったCさんも、是非次回は一杯やりたいものです。それにつけても、ホームで待つには、寒い晩でした。
by TANNOY-GRF
| 2012-01-14 21:05
| 旅の空
|
Comments(5)
Commented
by
(Y)
at 2012-01-14 21:25
x
お疲れさまでした! さっそくお借りしたDSD音源を拝聴しました。それから本日HDDは返送致しました。ありがとうございました。少しだけですが、お楽しみを同梱してあります。
Commented
by
TANNOY-GRF at 2012-01-15 08:32
(Y)さん 寒いところをお待たせして申し訳ありませんでした。その後の、日本酒は美味しかったですね!
お楽しみを楽しみにしています。
お楽しみを楽しみにしています。
Commented
by
TANNOY-GRF at 2012-01-15 08:47
いつもは車なので、信州経由のマイナス何度を通っているのですが、電車だとホームで待っている時間もとても寒く感じます。
電車を乗り継ぎ、昼過ぎに私鉄を乗り継ぎ、新幹線に乗っても、まだ明るい内に、家にも戻れました。でも、車でも渋滞がなければ、ドア to ドア では、一時間少しの差でした。違いは、新幹線の中で本が読めることぐらいでしょうか?地方に行くと、電車の本数が無く、最悪は一時間待たせられることもあります。私が車を多用する最大の理由は、どこでも行けると言うことですが、それは自由という事なのかも知れません。
電車を乗り継ぎ、昼過ぎに私鉄を乗り継ぎ、新幹線に乗っても、まだ明るい内に、家にも戻れました。でも、車でも渋滞がなければ、ドア to ドア では、一時間少しの差でした。違いは、新幹線の中で本が読めることぐらいでしょうか?地方に行くと、電車の本数が無く、最悪は一時間待たせられることもあります。私が車を多用する最大の理由は、どこでも行けると言うことですが、それは自由という事なのかも知れません。
Commented
by
リウー
at 2012-01-15 14:26
x
<私が車を多用する最大の理由は、どこでも行けると言うことですが、それは自由という事...>
まさにその通りで、自分の意思で好きな時に動けるのは、何とも言えない感覚ですね。
私も以前、車が出先で故障し、公共交通機関で帰ったときに、無力感のような、想いがしました。それと、実際に車で動く事で、過ぎていく風景を記憶に刻むことができるのは、とても大きいと私には思えます。
まさにその通りで、自分の意思で好きな時に動けるのは、何とも言えない感覚ですね。
私も以前、車が出先で故障し、公共交通機関で帰ったときに、無力感のような、想いがしました。それと、実際に車で動く事で、過ぎていく風景を記憶に刻むことができるのは、とても大きいと私には思えます。
>実際に車で動く事で、過ぎていく風景を記憶に刻むことができるのは、とても大きいと私には思えます。
自分で、車を運転するという自動的な行為と列車に乗せられているいわば、他動的な行為の差は、大きなものですね。
渋滞や事故に遭わなければ、自分のペースで時間が刻めるのも大きな違いです。
自分で、車を運転するという自動的な行為と列車に乗せられているいわば、他動的な行為の差は、大きなものですね。
渋滞や事故に遭わなければ、自分のペースで時間が刻めるのも大きな違いです。