2012年 11月 25日
ESL57の調整方法 |
ESL57の音
「オーケストラから浮かび上がって来る、柔らかく絹擦れの様な弦の響き、深々と鳴る木管や金管の峻厳な響き。会場に響き渡る大太鼓の音。透き通って来る人の声。会場に行った人だけが知っているオーケストラの響きがするのです。」
ESL57で聴くモノラル
「私の装置で一つだけ持って行けと言われたら、このESL57を選ぶでしょうね。」
QUAD ESL57の音
「ESL57のフルオーケストラの大迫力とスケール感はどこから来るのでしょうか?各楽章の終わりの全合奏になっても音が混濁しません。あたかもこのスピーカー自身がオーケストラになったような素晴らしい音です。Quad57をご自宅で鳴らされている方でそんな音はしないぞ?と思われている方は、是非ご連絡ください。時間を作ってお宅までお伺いしましょう(笑)。上手く鳴らすにはちょっとしたコツを知ればいいので。デジタルの時代になって、ようやくこのSPの真価がでてきたともいえます。」
またまたESL57について
「どうして、ESL57からこんなに豊かな低音が聞けるのか考えてしまうほどです。QUAD44のトーンコントロールで低音を一段下げているぐらいですから。高音もコンデンサーSP特有のチリチリした感じは一切無く、落ち着いた音です。タンノイのシルバーの様な音が一番近いですね。年代も同じ頃ですから、共通性があるのでしょう。」
Taoさんの日記を読んでいたら、Quadの調整のことが書いてありました。使われているQuadは新しいタイプで、私の使っているESL57とは違うのですが、基本的なところは同じだと思い、調整方法をご説明します。
「オーケストラから浮かび上がって来る、柔らかく絹擦れの様な弦の響き、深々と鳴る木管や金管の峻厳な響き。会場に響き渡る大太鼓の音。透き通って来る人の声。会場に行った人だけが知っているオーケストラの響きがするのです。」
ESL57で聴くモノラル
「私の装置で一つだけ持って行けと言われたら、このESL57を選ぶでしょうね。」
QUAD ESL57の音
「ESL57のフルオーケストラの大迫力とスケール感はどこから来るのでしょうか?各楽章の終わりの全合奏になっても音が混濁しません。あたかもこのスピーカー自身がオーケストラになったような素晴らしい音です。Quad57をご自宅で鳴らされている方でそんな音はしないぞ?と思われている方は、是非ご連絡ください。時間を作ってお宅までお伺いしましょう(笑)。上手く鳴らすにはちょっとしたコツを知ればいいので。デジタルの時代になって、ようやくこのSPの真価がでてきたともいえます。」
またまたESL57について
「どうして、ESL57からこんなに豊かな低音が聞けるのか考えてしまうほどです。QUAD44のトーンコントロールで低音を一段下げているぐらいですから。高音もコンデンサーSP特有のチリチリした感じは一切無く、落ち着いた音です。タンノイのシルバーの様な音が一番近いですね。年代も同じ頃ですから、共通性があるのでしょう。」
Taoさんの日記を読んでいたら、Quadの調整のことが書いてありました。使われているQuadは新しいタイプで、私の使っているESL57とは違うのですが、基本的なところは同じだと思い、調整方法をご説明します。
by TANNOY-GRF
| 2012-11-25 12:22
| オーディオ雑感
|
Comments(0)