2006年 07月 22日
これがGRFの音? |
フルデジタルアンプSD05で鳴らされる、TANNOY/MONITOR-GOLD/GRFの音を、聴かれた方が異口同音に云われるのは「これがTANNOYの音!?」という言葉です。使っている本人でさえ、いまだに信じられないのに、初めて聴かされる方は、もっと驚かれるようです。皆さん、オーディオや音楽が大好きな方々で、経験を積まれておられます。その方々も驚きの変貌なのです。
曰く「タンノイ独特の高音がしない」「低音がすっきりとどこまでも伸びている」「音を上げても全く、うるさくならない」「クラシックだけでは無くどんな分野も鳴る」「音がどうのというよりも、音楽だけが鳴っている」「歪みが無いから音の大きさがわからない」等々です。私も同感です。というよりも、いまだに信じられないというのが、益々の実感です。そして、「CDの音がこれほど、いいとは思わなかった」「演奏会場の中にいるようだ」と云われます。
CDプレーヤーと小さなアンプ一台と古くから愛用しているSPだけのとってもシンプルな構成に、オーディオの終焉だね、と云われる方も方もおられますが、私はいやいよいよ音楽を家庭で楽しめる、時代がようやく始まったと思っています。確かに、機器を取っ替え引っ替えする、従来型のオーディオは終わるかもしれませんが、部屋使いこなしや生活の中での新しい工夫が楽しみになると思います。むしろ使いこなしを問われる、本当の趣味の時代に入ってきたと思うからです。
「音は本当に聴かなければわかりませんね、GRFの部屋で云われてきた感動が、思いもしなかった遥かに高い次元に昇華されているのがわかりました。演奏者の息づかい、気合い、微妙な歌い回しなどが、手に取るように感じられます」「リヒテルの天才が、目の前に展開されて圧倒されました」というような、うれしい感想を述べていただいた方もおられました。
技術的には、どうしてこのように音が変わるのかを聴かれますが、私もそれは全ての理由は解りません。云えることは、CDに入っている音が、過不足無く再現されると、このような音に鳴るということと、SPからの起電力の影響が無いと、音がこれほどすっきりするということです。
以前も書きましたが、有限の空間である部屋では、左右のSPは同時にマイクでも有るということです。左右の別々の音がお互いに干渉し合い、音を濁らせるのと同時に、自分で出した音に自分が過剰反応をして、自己規制を掛けてしまう、音の開放感、伸びを規制しているのです。そして、何よりもステレオの基本である、左右の微妙な位相差を再現できなくなっていたと考えます。SD05が、初めてその束縛から音を解放したのではないでしょうか。そして、フルデジタルアンプ専用の、石を開発できたことが、21世紀のオーディオの扉を開けました。
私は、省エネの観点からも、この方式が、主流になっていくのを確信しています。そして、フルデジタルアンプは、何よりも、アナログ的な音がしているのにも驚きます。いや、アナログ的デジタル的では無く、本来の音が鳴っているのでしょう。そして、SPやケーブルの音質の差をこれほどはっきり表すアンプも無いのかもしれません。だから、ご自分の好きな名器を手に入れられる、喜びもある訳です。従来では想像もしなかったような、音が出るかもしれません。
曰く「タンノイ独特の高音がしない」「低音がすっきりとどこまでも伸びている」「音を上げても全く、うるさくならない」「クラシックだけでは無くどんな分野も鳴る」「音がどうのというよりも、音楽だけが鳴っている」「歪みが無いから音の大きさがわからない」等々です。私も同感です。というよりも、いまだに信じられないというのが、益々の実感です。そして、「CDの音がこれほど、いいとは思わなかった」「演奏会場の中にいるようだ」と云われます。
「音は本当に聴かなければわかりませんね、GRFの部屋で云われてきた感動が、思いもしなかった遥かに高い次元に昇華されているのがわかりました。演奏者の息づかい、気合い、微妙な歌い回しなどが、手に取るように感じられます」「リヒテルの天才が、目の前に展開されて圧倒されました」というような、うれしい感想を述べていただいた方もおられました。
技術的には、どうしてこのように音が変わるのかを聴かれますが、私もそれは全ての理由は解りません。云えることは、CDに入っている音が、過不足無く再現されると、このような音に鳴るということと、SPからの起電力の影響が無いと、音がこれほどすっきりするということです。
以前も書きましたが、有限の空間である部屋では、左右のSPは同時にマイクでも有るということです。左右の別々の音がお互いに干渉し合い、音を濁らせるのと同時に、自分で出した音に自分が過剰反応をして、自己規制を掛けてしまう、音の開放感、伸びを規制しているのです。そして、何よりもステレオの基本である、左右の微妙な位相差を再現できなくなっていたと考えます。SD05が、初めてその束縛から音を解放したのではないでしょうか。そして、フルデジタルアンプ専用の、石を開発できたことが、21世紀のオーディオの扉を開けました。
私は、省エネの観点からも、この方式が、主流になっていくのを確信しています。そして、フルデジタルアンプは、何よりも、アナログ的な音がしているのにも驚きます。いや、アナログ的デジタル的では無く、本来の音が鳴っているのでしょう。そして、SPやケーブルの音質の差をこれほどはっきり表すアンプも無いのかもしれません。だから、ご自分の好きな名器を手に入れられる、喜びもある訳です。従来では想像もしなかったような、音が出るかもしれません。
by TANNOY-GRF
| 2006-07-22 23:10
| オーディオ雑感
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