2008年 01月 23日
今日は雪でした |
週末は、降るふると言われていましたが、案の定予想は外れほとんど雨さえ降らなかったのですが、今日は本当に降り出し温度もほとんど上がらず2度以下でした。おかげで肩痛が悪化して腕まで痺れる始末で往生しました。歳を取った父がよく腕が痛いとこぼしていたのが実感として味わえる年齢になってきたのでしょう。もっとも、今日の腕痛にはハッキリしたわけがあります。
昨日は、仕事で御殿場まで行って来ました。御殿場は日曜、月曜と二日続きの雪で、朝の内はチェーンが必要だと連絡が入りました。もう晴れているので昼頃には心配無いだろうと思いましたが、念のため4輪駆動車に乗り換えて出かけました。普段乗っていない車に乗ったのが問題の発端でした。松田を過ぎ箱根の山を登る頃から、ハンドルが段々重くなっていき、御殿場に着く頃には、出口へのカーブもハンドルを切るのに全身を預けなければならなくなるほど重くなりました。その頃にはバッテリーから他の異常ランプも次々とつき始め、インターを出てからも信号で停まるたびにエンジンがストールします。とうとう停まってしまいました。外は雪が積もり風も冷たく、JAFを待つ間身体も冷え切りました。修理工場でも埒があかず、東京からトラックを持って来ていただくまで3時間ほど氷点下の中で待っていました。
外観は何ともなくとも、経年変化は電気回りに現れます。車はエンジンで動くのではなく電気で動作しているのがよくわかった出来事でした。事故にならずに済んだのは不幸中の幸いでした。
そんなわけで、肩と腕が痺れているのです。久しぶりに厳しい寒さの冬になりました。暖かくしてお過ごし下さい。花粉症の春はすぐそこまで来ています。私はそちらの方がイヤですが、、、。
昨日は、仕事で御殿場まで行って来ました。御殿場は日曜、月曜と二日続きの雪で、朝の内はチェーンが必要だと連絡が入りました。もう晴れているので昼頃には心配無いだろうと思いましたが、念のため4輪駆動車に乗り換えて出かけました。普段乗っていない車に乗ったのが問題の発端でした。松田を過ぎ箱根の山を登る頃から、ハンドルが段々重くなっていき、御殿場に着く頃には、出口へのカーブもハンドルを切るのに全身を預けなければならなくなるほど重くなりました。その頃にはバッテリーから他の異常ランプも次々とつき始め、インターを出てからも信号で停まるたびにエンジンがストールします。とうとう停まってしまいました。外は雪が積もり風も冷たく、JAFを待つ間身体も冷え切りました。修理工場でも埒があかず、東京からトラックを持って来ていただくまで3時間ほど氷点下の中で待っていました。
外観は何ともなくとも、経年変化は電気回りに現れます。車はエンジンで動くのではなく電気で動作しているのがよくわかった出来事でした。事故にならずに済んだのは不幸中の幸いでした。
そんなわけで、肩と腕が痺れているのです。久しぶりに厳しい寒さの冬になりました。暖かくしてお過ごし下さい。花粉症の春はすぐそこまで来ています。私はそちらの方がイヤですが、、、。
by TANNOY-GRF
| 2008-01-23 23:38
| 好きな風景
|
Comments(3)
Commented
by
hi-dee4
at 2008-01-25 13:09
x
二回続きの車の話題・
明と暗でしたね
寒い中大事に至らなくて幸いでした
全く新車に乗っていろいろな装備の便利さに浸りながらも・・バッテリーがいかれたら死んでしまう車に乗っている不安は付きまといます
冬の寒い日最初にエンジンをかける時のセルモーターの回り具合が最近は気になります
何日も車に乗らない日が続くとバッテリーまで凍ってるようで・・・
こちらは全然雪は降りませんが晴れているのに日なたの氷が溶けません
まだまだ冷たい伊吹下ろしが吹き荒れています
明と暗でしたね
寒い中大事に至らなくて幸いでした
全く新車に乗っていろいろな装備の便利さに浸りながらも・・バッテリーがいかれたら死んでしまう車に乗っている不安は付きまといます
冬の寒い日最初にエンジンをかける時のセルモーターの回り具合が最近は気になります
何日も車に乗らない日が続くとバッテリーまで凍ってるようで・・・
こちらは全然雪は降りませんが晴れているのに日なたの氷が溶けません
まだまだ冷たい伊吹下ろしが吹き荒れています
Commented
by
チューバホーン
at 2008-01-25 14:59
x
こんにちは。
大事に至らずよかったですね。
4WD車はあまり仕様されてなかったのでしょうか?体も車も点検は大切ですね(笑)
大事に至らずよかったですね。
4WD車はあまり仕様されてなかったのでしょうか?体も車も点検は大切ですね(笑)
Commented
by
GRFの部屋
at 2008-01-29 00:23
x
実は車の話し続きがあります。そのような突発的な事故があったので再度先週末御殿場を再訪しました。雪はとっくに解け富士山は、まばゆいばかりに輝いていました。そのまま、京都まで走りました。距離は、500キロちょっと。8時間ぐらい掛かりました。御殿場での時間がかかったのと、渋滞があったからです。東名道を名古屋に向かうと慢性的に豊川から渋滞しています。名古屋の経済が活発なのか、道路が狭いのかこの頃は名古屋を抜けるのに時間がかかります。
帰りは中央道を通りました。長野県側にはいると気温はぐっと下がり、甲府まで氷点下でした。夕方5時頃の気温ですから、夜間はもっと下がったでしょう。途中3回ほど休憩しましたが、コンスタントに走り抜け、平均速度で90キロ台でした。トータルの時間はドアツウドアでは新幹線より速かったようです。このときは、暖かくして走っていたので肩の具合も順調でした。
帰りは中央道を通りました。長野県側にはいると気温はぐっと下がり、甲府まで氷点下でした。夕方5時頃の気温ですから、夜間はもっと下がったでしょう。途中3回ほど休憩しましたが、コンスタントに走り抜け、平均速度で90キロ台でした。トータルの時間はドアツウドアでは新幹線より速かったようです。このときは、暖かくして走っていたので肩の具合も順調でした。