2010年 06月 18日
南奔北走 |
先週末、愛用のパサートは名古屋から戻ってくる時に走行距離が88888キロを指しました。三年ちょっとでした。今一台のゴルフも先日四万キロを超えましたので、併せると一年平均四万キロ以上乗っていることになります。燃費の良い車が必須ですね。一昨年のガソリン高騰のときに、国産の大型車と四駆車から初めてVWに変えました。今日も新潟から酒田迄の国道を14キロ以上の燃費で走ってきましたし、1.4リッターのゴルフは、18キロ迄伸びて走っています。平均すると従来の国産車に比べて1.5倍は走っていることになります。
年間4万キロ走るとすると40万円以上、三年で120万円も違います。両車とも10万キロ以上走るつもりですから、一台100万円以上の燃費の差が出ます。国産車もハイブリドや電気自動車に走る前に根本的なガソリンエンジンの高効率化を図るべきです。この時代にスカイラインが3.7リッターというのは何かおかしいのではないでしょうか?マツダのような理想の燃焼率を考え、スケールダウンと高燃費化をはからないと、ドイツ車に足下からすくわれます。あのベンツでさえ1.8リッターターボに切り替わってきたのですから。
年間4万キロ走るとすると40万円以上、三年で120万円も違います。両車とも10万キロ以上走るつもりですから、一台100万円以上の燃費の差が出ます。国産車もハイブリドや電気自動車に走る前に根本的なガソリンエンジンの高効率化を図るべきです。この時代にスカイラインが3.7リッターというのは何かおかしいのではないでしょうか?マツダのような理想の燃焼率を考え、スケールダウンと高燃費化をはからないと、ドイツ車に足下からすくわれます。あのベンツでさえ1.8リッターターボに切り替わってきたのですから。
それよりも大きいのが高速料金です。ほとんどの移動を高速を使っていますから、日本はキロあたり24.6円もするので、年間3万キロ乗ると70万以上になるのでは高すぎます。フランス並の7円か、せめて10円にしてほしいものです。ちなみにヨーロッパでは有料制をとっているのは、フランス・イタリア・スペインぐらいでフランス以外は平均3円/キロです。お隣の韓国も3円ですから、いかに日本の道路公団がおかしいかわかりますね。上限を2,000円ではなく価格を三分の一にするべきです。成田から東京に戻ってきた時2,350円払わなければ家に戻れない現実には腹が立ちます。
東京ー厚木間の1,050円も高過ぎです。せいぜい300円ではないでしょうか?民主党に期待していましたが、道路交通省の言い分が通りそうです。利権を最優先にして、空港行政や港湾行政を世界的な観点から見誤った罪はそれこそ万死にあたるといえましょう。国益という事を真剣に考えた事があるのでしょうか?車のほとんど通らない僻地の高速道路を無駄につくっておいて、そこはタダにするというのは都会の使用者を馬鹿にしています。首都圏の高速は逆にフランスのペリフェリック(制限速度80キロの高速道路で無料)みたいにすれば良いのです。
老人力が付いてきて、早朝から腹を立てています。そういえば昔の老人もいつも怒っていましたね。銭湯に行くと「ぬるめるんじゃーねぇーよ」なんて。
今朝はいっぺんに暑くなってきた関越道をひた走っていました。谷川岳の雪が涼しそうです。
東京ー厚木間の1,050円も高過ぎです。せいぜい300円ではないでしょうか?民主党に期待していましたが、道路交通省の言い分が通りそうです。利権を最優先にして、空港行政や港湾行政を世界的な観点から見誤った罪はそれこそ万死にあたるといえましょう。国益という事を真剣に考えた事があるのでしょうか?車のほとんど通らない僻地の高速道路を無駄につくっておいて、そこはタダにするというのは都会の使用者を馬鹿にしています。首都圏の高速は逆にフランスのペリフェリック(制限速度80キロの高速道路で無料)みたいにすれば良いのです。
老人力が付いてきて、早朝から腹を立てています。そういえば昔の老人もいつも怒っていましたね。銭湯に行くと「ぬるめるんじゃーねぇーよ」なんて。
今朝はいっぺんに暑くなってきた関越道をひた走っていました。谷川岳の雪が涼しそうです。
夕凪の日本海は油を引いた様な静かな海でした。
by tannoy-grf
| 2010-06-18 05:00
| 旅の空
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