2015年 01月 18日
和室のケーブル選び |
久しぶりにオーディオ的な話です。ん?何時もオーディオ的な話しかしていないではないかと、突っ込まれそうですが、ケーブルの話は余りしていません。これは余りにも舞台裏的な話になるからです。しかし、年末に"Consequence"の調整で手こずっていたのもケーブル選びでした。例外はSD05用の配線で、これは全くケーブルを選びません。それと、NagraやStuderのケーブルも普通の物で問題は無いのです。SPケーブルもメーター数百円、時には数十円のケーブルを使用しています。業務用の二芯シールド線は、XLRの端子が付いても二千円ぐらいという破格な値段で、扱われています。いかにオーディオ用のケーブルが高いかお解りでしょう。
ケーブルは、電源ケーブルも音が変わります。でも、これは信頼置ける製品ならば、それほど血眼になることはありません。問題は、アナログ信号のインターコネックトケーブルです。CDプレーヤーからプリアンプ、プリからメインへと二種類必要です。私は20年来MITケーブルを愛用しています。それも、二十年前の初期の製品だけです。MITがトランスペアリメント社に依託していた頃の製品ですね。現在のねずみ色の製品や、型番の違う物は使っていません。当然新しく買うときは、中古品の中からさがします。品数が限定されているのと、いまだに愛用されている方が多く、滅多に出て来ません。
ケーブルには、グレードが3〜4種類あり、素のベージュ色の被覆の柔らかいケーブルと、その上に黒いネットが被さり、端子にRCが入ったタイプ、そして最高級と呼ばれている、出口側に四角い箱が付いたタイプです。値段は二乗で違っていました。特にSPケーブルはとても電線とは思えないほど価格が高く、香港まで飛行機に乗って、観光してきてもまだ半値以下という差があったのです。現在でも、SPより高いケーブルがありますね。冷静になって考えると、とても滑稽な光景ですが、その当人は熱くなっていますから、女房子供を質に入れてもという状態になっています。身近にそのような本末転倒を見て、絶句したこともありました。
でも、その当時、比較的安価で購入出来たケーブルがいまだに主役の座を降りていないのも事実です。今回の"Consequence"騒ぎの最終コーナーでは、そのケーブルの選択に時間が掛かりました。数あるケーブルの組み合わせを解っていても、やり直さなければならないからです。将棋や碁の読み筋の取捨選択と同じだと書きました。ダメだと解っていても、通常ではない組み合わせにひょっとしたら、奇手が潜んでいるかもしれないからです。青色LEDの素材選びみたいな気の遠くなるほどの検証を行わなければなりません。MITだけに限定しているのでまだ救われています。
それでも、三種類で長さの違いも三通り合計9種類のケーブルをCDとプリ、プリとメインの間で検証するのは、簡単ではありません。一応、プリとメイン間は固定して行い、CD・プリ間が決まってから、距離の短い二種類を比べてみました。ですから、9種類+二通りです。各々元に戻しながらのA・B比較ですから、いうは易く実験は大変です。ケーブルは、距離の短い方がフレッシュな音がしますが、低域や中域とのバランスを考えると、短いケーブルが良いとは限りません。また高級なBOX付きが良いとも限らないのです。箱の中には、LとCが入っていますから、高域や低域どちらから減衰します。箱入りよりCだけのグレードの方が、力強い場合もあるのです。
実際に使用する場合は、決まったケーブルが二本は要ることになります。しかし、今となっては同じ物を二種類揃えるのは至難の業です。現在でも高い方のケーブルは、プリアンプより高いこともあります。そこで、世界中のサイトをみて今回は、ヨーロッパから取り寄せました。香港まで要った理由の最高級グレードのSPケーブルも、"Consequence"用にも必要だったので購入しました。このグレードは20年経っても余り変わりません。それでも当時の定価の20%ぐらいでした。半値八掛けの半値ですね(笑い)
結果は、予想通り、箱付きの最短が一番良いという単純な結論でした。それが問題なんです。同じケーブルを"Consequence"とユニコーン両方に揃えられないからです。お金の問題ではなく、物が見つからないのです。ヨーロッパで見付けたときには、一日ちがいで逃しました。そんな物です。では次の1.5mが良いかというと事は簡単ではなく、2mの方がバランスが取れていました。
その検証を進めるために使用したのは、DGやPHILIPSより幾分高域がきついといわれるDECCAのCDでした。その低域と幾分硬質な高域とのバランスを取るためです。最初は、クリフォード・カーゾンのピアノで、ブリテンが指揮をした、モーツァルトのピアノ協奏曲、冒頭の20番第一楽章ニ短調の暗い嵐がふくようなオーケストラの曲調とピアノの響きを聴きました。そして、27番の二楽章変ホ長調のモーツァルト晩年の諦観がどこまで表現されるかを聴いてみました。
一転して今度は、ラローチャのピアノで、グラナドスのゴイェスカス、ゴヤの絵画を見た印象を書いた曲です。ラローチャのピアノが素晴らしいです。アルゲリッチのような力強いタッチでありながら、外連味がありませんから音楽がとても優しく、また力強く響きます。スペインの太陽のような明るい感じがする素敵な演奏です。音がいいですね。そのピアノ本来のスケール感がどの様に出るかが聴き所です。
それと反対なのは、シフのピアノです。曲はゴールドベルグ変奏曲。グールドのような大向こうを唸らせるような驚きはありません。静かに変奏が展開していき、バッハの世界に入り込めます。柔らかなタッチがどこまで出るかが問題ですね。
最後は、DECCA初めてのデジタル録音盤です。これ以前には、DENONがPCM録音に取り組んでいただけでした。ボスコフスキーの弾き振りのウィーンフィルニューイヤーコンサート1979年の収録です。メジャーレーベル最初のデジタル録音盤で、アナログ録音に比べ音が硬く感じた録音です。デジタルを意識しすぎたのですね。マイクのアレンジやダイナミックの設定、初めてのことで戸惑いもあったことでしょう。これ以降、録音はDDDでデジタル化されました。それ以降のデジタル録音をアナログレコードで聴いて、レコードの方が音が良いというのも、おかしな事です。DAコンバートの質の問題なのですが。
この頃にデジタル録音された演奏を聴くと、まだ、CDが出現する前ですから、レコードのダイナミックレンジにあわせた録音がされています。本格的にデジタル録音と呼ばれるのは、90年以降になってからですね。そのあとの音質は安定してきました。ADDの時代のCDは、アナログレコードの制約の影響を受けていました。アンプの性能もS/N比やダイナミックレンジ、クロストークがレコードの標準だったのです。SP自身は私が、いまだにTANNOYやQUADのSPを使用しているのをご覧のように、CDにしっかり対応しています。アンプも実用上ほとんど問題有りません。問題はCDプレーヤーの再生能力だったのです。
いまだに、レコードの方が音が良いと声を大きくして言われる方を見ると、とても残念に思いますし、オーディオファンとしては、悔しくもあります。アナログ録音はテープが元だし、テープの方が数段音が上なのです。その音を知らず、いまだにカートリッジやアームの問題をぶり返しているのは、自分で世界を狭めているのだと思わざるを得ません。
また、インサイドフォース無用論などを見ると、頭の中でオーディオをしているだけで、実際の音を聞いていないのだとすぐに解りますね。インサイドフォースキャンセラーという名前はどうでも良いのです。その値を0.1g単位で変えると、ヴォーカルの位置が10センチ単位で変わる現実を聴いていないから、そんな話を出来るのだと呆れました。横方向に引っ張られるだけではありません。45/45ステレオでは、横のフォースが変われば、針の溝に当たる部分も変わってきます。その接触を高めることが目的なのです。針が引っ張られているのと、そこから拾われている音は、どちらが目的なのか考えなくとも解る事です。インサイドフォースキャンセラーの影響が気になるなら、リニアアームにすれば良いのです。そしてリニアトラッキングの世界は、いかにCD的な音がするのかに気がつけば、進歩するのですが・・・。
ステレオレコード自体が、妥協と商売の産物なのです。アナログにこだわるのなら、確かに使い勝手は悪いですが、線速度が一定で、クロストークの少ないオープンテープやDATの音を一度聴いてみることが肝心ですね。そしてレコードに成る前の音のテープの音も!実はCDも製盤前の音と、プレスで製作された音は違います。それは同じマスターからCD-AとCD-Rの音を聴き比べて見れば解ります。その違いの認識が、私がテープからDSDファイルをしている理由です。
ケーブルの話の筈でしたが、どうしても、検証も実験もしない、本や人の言っていることだけを鵜呑みにするオーディオが多いので、苦言が出てきます。私も、頭の硬い小言爺さんの世界に足を突っ込みはじめたのでしょう。オーディオに必要な物は、フットワークの軽さと、客観的な物の判断力ですね。そして間違っていると解ったらすぐに新たな道を当たることです。あっ、これは何でも同じですね。物事は簡単には結論は出ません。でも、簡単には諦めずに検証を継続することです。5〜10年経つと自ずから見えてくることも沢山あります。時間が掛かるから、登る山が高いから面白いのですね。
ケーブルは、電源ケーブルも音が変わります。でも、これは信頼置ける製品ならば、それほど血眼になることはありません。問題は、アナログ信号のインターコネックトケーブルです。CDプレーヤーからプリアンプ、プリからメインへと二種類必要です。私は20年来MITケーブルを愛用しています。それも、二十年前の初期の製品だけです。MITがトランスペアリメント社に依託していた頃の製品ですね。現在のねずみ色の製品や、型番の違う物は使っていません。当然新しく買うときは、中古品の中からさがします。品数が限定されているのと、いまだに愛用されている方が多く、滅多に出て来ません。
ケーブルには、グレードが3〜4種類あり、素のベージュ色の被覆の柔らかいケーブルと、その上に黒いネットが被さり、端子にRCが入ったタイプ、そして最高級と呼ばれている、出口側に四角い箱が付いたタイプです。値段は二乗で違っていました。特にSPケーブルはとても電線とは思えないほど価格が高く、香港まで飛行機に乗って、観光してきてもまだ半値以下という差があったのです。現在でも、SPより高いケーブルがありますね。冷静になって考えると、とても滑稽な光景ですが、その当人は熱くなっていますから、女房子供を質に入れてもという状態になっています。身近にそのような本末転倒を見て、絶句したこともありました。
でも、その当時、比較的安価で購入出来たケーブルがいまだに主役の座を降りていないのも事実です。今回の"Consequence"騒ぎの最終コーナーでは、そのケーブルの選択に時間が掛かりました。数あるケーブルの組み合わせを解っていても、やり直さなければならないからです。将棋や碁の読み筋の取捨選択と同じだと書きました。ダメだと解っていても、通常ではない組み合わせにひょっとしたら、奇手が潜んでいるかもしれないからです。青色LEDの素材選びみたいな気の遠くなるほどの検証を行わなければなりません。MITだけに限定しているのでまだ救われています。
それでも、三種類で長さの違いも三通り合計9種類のケーブルをCDとプリ、プリとメインの間で検証するのは、簡単ではありません。一応、プリとメイン間は固定して行い、CD・プリ間が決まってから、距離の短い二種類を比べてみました。ですから、9種類+二通りです。各々元に戻しながらのA・B比較ですから、いうは易く実験は大変です。ケーブルは、距離の短い方がフレッシュな音がしますが、低域や中域とのバランスを考えると、短いケーブルが良いとは限りません。また高級なBOX付きが良いとも限らないのです。箱の中には、LとCが入っていますから、高域や低域どちらから減衰します。箱入りよりCだけのグレードの方が、力強い場合もあるのです。
実際に使用する場合は、決まったケーブルが二本は要ることになります。しかし、今となっては同じ物を二種類揃えるのは至難の業です。現在でも高い方のケーブルは、プリアンプより高いこともあります。そこで、世界中のサイトをみて今回は、ヨーロッパから取り寄せました。香港まで要った理由の最高級グレードのSPケーブルも、"Consequence"用にも必要だったので購入しました。このグレードは20年経っても余り変わりません。それでも当時の定価の20%ぐらいでした。半値八掛けの半値ですね(笑い)
結果は、予想通り、箱付きの最短が一番良いという単純な結論でした。それが問題なんです。同じケーブルを"Consequence"とユニコーン両方に揃えられないからです。お金の問題ではなく、物が見つからないのです。ヨーロッパで見付けたときには、一日ちがいで逃しました。そんな物です。では次の1.5mが良いかというと事は簡単ではなく、2mの方がバランスが取れていました。
その検証を進めるために使用したのは、DGやPHILIPSより幾分高域がきついといわれるDECCAのCDでした。その低域と幾分硬質な高域とのバランスを取るためです。最初は、クリフォード・カーゾンのピアノで、ブリテンが指揮をした、モーツァルトのピアノ協奏曲、冒頭の20番第一楽章ニ短調の暗い嵐がふくようなオーケストラの曲調とピアノの響きを聴きました。そして、27番の二楽章変ホ長調のモーツァルト晩年の諦観がどこまで表現されるかを聴いてみました。
一転して今度は、ラローチャのピアノで、グラナドスのゴイェスカス、ゴヤの絵画を見た印象を書いた曲です。ラローチャのピアノが素晴らしいです。アルゲリッチのような力強いタッチでありながら、外連味がありませんから音楽がとても優しく、また力強く響きます。スペインの太陽のような明るい感じがする素敵な演奏です。音がいいですね。そのピアノ本来のスケール感がどの様に出るかが聴き所です。
それと反対なのは、シフのピアノです。曲はゴールドベルグ変奏曲。グールドのような大向こうを唸らせるような驚きはありません。静かに変奏が展開していき、バッハの世界に入り込めます。柔らかなタッチがどこまで出るかが問題ですね。
最後は、DECCA初めてのデジタル録音盤です。これ以前には、DENONがPCM録音に取り組んでいただけでした。ボスコフスキーの弾き振りのウィーンフィルニューイヤーコンサート1979年の収録です。メジャーレーベル最初のデジタル録音盤で、アナログ録音に比べ音が硬く感じた録音です。デジタルを意識しすぎたのですね。マイクのアレンジやダイナミックの設定、初めてのことで戸惑いもあったことでしょう。これ以降、録音はDDDでデジタル化されました。それ以降のデジタル録音をアナログレコードで聴いて、レコードの方が音が良いというのも、おかしな事です。DAコンバートの質の問題なのですが。
この頃にデジタル録音された演奏を聴くと、まだ、CDが出現する前ですから、レコードのダイナミックレンジにあわせた録音がされています。本格的にデジタル録音と呼ばれるのは、90年以降になってからですね。そのあとの音質は安定してきました。ADDの時代のCDは、アナログレコードの制約の影響を受けていました。アンプの性能もS/N比やダイナミックレンジ、クロストークがレコードの標準だったのです。SP自身は私が、いまだにTANNOYやQUADのSPを使用しているのをご覧のように、CDにしっかり対応しています。アンプも実用上ほとんど問題有りません。問題はCDプレーヤーの再生能力だったのです。
いまだに、レコードの方が音が良いと声を大きくして言われる方を見ると、とても残念に思いますし、オーディオファンとしては、悔しくもあります。アナログ録音はテープが元だし、テープの方が数段音が上なのです。その音を知らず、いまだにカートリッジやアームの問題をぶり返しているのは、自分で世界を狭めているのだと思わざるを得ません。
また、インサイドフォース無用論などを見ると、頭の中でオーディオをしているだけで、実際の音を聞いていないのだとすぐに解りますね。インサイドフォースキャンセラーという名前はどうでも良いのです。その値を0.1g単位で変えると、ヴォーカルの位置が10センチ単位で変わる現実を聴いていないから、そんな話を出来るのだと呆れました。横方向に引っ張られるだけではありません。45/45ステレオでは、横のフォースが変われば、針の溝に当たる部分も変わってきます。その接触を高めることが目的なのです。針が引っ張られているのと、そこから拾われている音は、どちらが目的なのか考えなくとも解る事です。インサイドフォースキャンセラーの影響が気になるなら、リニアアームにすれば良いのです。そしてリニアトラッキングの世界は、いかにCD的な音がするのかに気がつけば、進歩するのですが・・・。
ステレオレコード自体が、妥協と商売の産物なのです。アナログにこだわるのなら、確かに使い勝手は悪いですが、線速度が一定で、クロストークの少ないオープンテープやDATの音を一度聴いてみることが肝心ですね。そしてレコードに成る前の音のテープの音も!実はCDも製盤前の音と、プレスで製作された音は違います。それは同じマスターからCD-AとCD-Rの音を聴き比べて見れば解ります。その違いの認識が、私がテープからDSDファイルをしている理由です。
ケーブルの話の筈でしたが、どうしても、検証も実験もしない、本や人の言っていることだけを鵜呑みにするオーディオが多いので、苦言が出てきます。私も、頭の硬い小言爺さんの世界に足を突っ込みはじめたのでしょう。オーディオに必要な物は、フットワークの軽さと、客観的な物の判断力ですね。そして間違っていると解ったらすぐに新たな道を当たることです。あっ、これは何でも同じですね。物事は簡単には結論は出ません。でも、簡単には諦めずに検証を継続することです。5〜10年経つと自ずから見えてくることも沢山あります。時間が掛かるから、登る山が高いから面白いのですね。
by TANNOY-GRF
| 2015-01-18 11:26
| オーディオ雑感
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Comments(6)
Commented
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プー博士
at 2015-01-20 09:11
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以前スピーカーケーブルを細いもの(ベルデンだったか)にしたら高音が出てきて驚いたことがあります。確かにケーブルで音の変わるのはわかります。「音」って結局は「記憶の音」だと思います。一度聴いた音がよいと思うと、それが基準になりますし、もっとよい音(というか気に入った音)に出会えばそれを元にするでしょう。体調によっても気候によっても音は違うので、それおを気にしていると音楽を楽しめませんので、最近は今ので満足しています(笑)
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Bellwood
at 2015-01-20 15:59
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ケーブルというのは、女房選びみたいなところがありますね。覚えたての若い頃は恋愛ごっこみたいに安上がりな遊びをしていても、運命の出会いがあって、それでいざ結婚してしまうと生涯添い遂げるみたいな…。これに較べるとそれぞれの機器は、意外に商売女との、その日、その日の夜遊びみたいなものに過ぎないのかもしれません。こっちは高くつくとしても後腐れはないし。ところが、最近、新しいケーブルにはまってしまって。椀方さんがいけないのです(笑)。
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椀方
at 2015-01-20 23:15
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飲み会で呑んだくれて帰ってきたら、呼ばれれたので出てきました(笑)
ケーブルは確かに音は変わりますが、プー博士さんの様に今に特段不満がなければ気にしなければいいのです。
拙宅の音を聞いたらbellwoodさんは、余りのアバウトさに卒倒するでしょう(笑)
ケーブルは確かに音は変わりますが、プー博士さんの様に今に特段不満がなければ気にしなければいいのです。
拙宅の音を聞いたらbellwoodさんは、余りのアバウトさに卒倒するでしょう(笑)
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TANNOY-GRF at 2015-01-21 19:44
プー博士 ケーブルで音が変わるのは、考えてみれば足り前の事ですね。言われるように、その結果のおとが気に入るかどうかです。体調が一番肝心です。身体が不調だと、良い音はしませんね。
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TANNOY-GRF at 2015-01-21 19:48
Bellwoodさん ケーブルは女房選びですか!?これはうかつなことは出来ませんね(笑い)間違って選んでしまったら、生涯後悔することもあり得るのですね。新しいケーブルは、容量(器量)の問題はどうなんでしょう?次ぎに訪問するときにその点を検証?させて下さい(笑い)
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TANNOY-GRF at 2015-01-21 19:54
椀方さん ユニコーンでもケーブルが一番大きく変わるファクターの一つですね。次回、お越しの時は、そのあたりも試しましょう!